○開催報告 平成22年度福利厚生センター「接遇講習会」 |
---|
開催日 平成22年6月4日(金)
会 場 岐阜県民ふれあい会館 3階 301中会議室 受講者 80名 (岐阜県はじめ、三重県・富山県から参加) 講 師 ㈱トータルマナー 代表取締役 田野 直美 氏 アシスタント講師 浅川 元子 氏 |
田野講師の穏やかかな講習内容に聞き入る受講生 |
電話応対の実演中にアドバイスを受ける受講生 |
受講生の中で、優しくアドバイスを受ける様子 |
時 間 | 講 習 内 容 |
---|---|
9:15 9:30 9:45 12:00 12:45 16:30 |
集合・受付 司会・進行:岐阜県共済会 日比野 開 会 あいさつ 岐阜県民間社会福祉事業従事者共済会 事務局長 平松 英美 オリエンテーション 講師紹介 株式会社 トータルマナー 代表取締役 田野 直美 氏 講 習① 「福祉サービスの心構え」 講 習② 「服装と身だしなみのマナー」 ・服装と身だしなみの重要性 ・服装と身だしなみのチェック 講 習③ 「笑顔とあいさつ」 ・笑顔とあいさつの重要性 ・笑顔とあいさつの実践 講 習④ 「お辞儀(実演あり)」 ・お辞儀の使い分け(3種) ・お辞儀のポイント ・お辞儀の実技(ビデオ撮り) ・ビデオ撮りリピート 昼食休憩(昼食は、事前の申込者のみ準備します) ※講習日程の都合上、昼食休憩が短くなりますがご了承ください 講 習⑤ 「敬語のマナー」 ・敬語の種類、敬語の基本 ・敬称 ・子どもからお年寄り・ご家族などへの使い分け ・クッション言葉、婉曲表現 ・対応の基本用語 講 習⑥ 「電話対応のマナー(実演あり)」 ・かけ方、受け方 ・取り次ぎ方 ・不在時の対応、伝言の聞き方 講 習⑦ 「職場のマナー(実演あり)」 ・職員同士のあいさつ、言葉遣い ・指示の受け方、報告の仕方 講 習⑧ 「クレームの対応」 ・対応の基本 ・個別事例の紹介 講 習⑨ 「ご家族・お客様の対応(実演あり)」 ・基本の受付 ・案内の仕方 ・応接室の受付 ・お見送り 閉 会 |
[BACK] |