[ここから本文です。]

福利厚生事業

HOME (の中の) 福利厚生事業 (の中の) 開催報告 (の中の) 平成29年度社会福祉施設等接遇講習会

開催報告 平成29年度社会福祉施設等接遇講習会

開催日 平成29年5月24日(水)
会場 長良川国際会議場
参加者人数 42名

講習会の様子①

講習会の様子②

講習会の様子③

社会福祉施設等接遇講習会 参加者アンケート


参加人数 : 愛知 0 名
三重 6 名
富山 0 名
福井 0 名
石川 1 名
静岡 0 名
岐阜 35 名
全 70 名

  アンケート回収人数 : 41 名
  アンケート回収率 : 98%

※各質問項目を、10点満点で評価いただきました

1.接遇講習会の評価


①講習内容について

【主な理由】
・接遇の大切さを改めて再確認できた。
・基本に立ち返ることができた。
・社会人として大人として見つめ直すことが出来ました。
・もう少しDVDを見る時間があっても良かった。
・マナーについてこんなに深く学んだのは初めてだった。とても分かりやすかった。
・全ての項目において例を交えてお話いただきとても分かりやすかった。
・身だしなみ、笑顔、あいさつ職員同士の関わりが大変勉強になった。
・自分に足りない事(笑顔の作り方や敬語、心構え等)を再確認する事ができた。
・私は新任ではないですが、新任にとって分かりやすく、エールにもなったと思います。私には、改めて自分を振り返る良い機会となりました。
・自分が知っていたことも再度確認ができ、知らなかった事は知ることができて良かった。
・笑顔と挨拶の大切さがどれだけ大切か学べた。学生気分を捨てて100点を目指さないといけない事がわかった。
・自分の挨拶やマナーを見直すことができ、また訓練(実演)しながら学ぶ事ができた。

10点 29名
9点 7名
8点 4名
7点 0名
6点 0名
5点以下 0名
(無記入 1名)
平均  9.5点

講習内容別理解度
①新任職員としての心構え 平均 9.2点
②服装と身だしなみのマナー 平均 9.2点
③笑顔とあいさつ 平均 9.2点
④お辞儀 平均 9.2点
⑤言葉づかいのマナー 平均 8.8点
⑥職場のマナー 平均 8.9点
⑦ご家族・お客様の対応 平均 8.9点
(内容別感想・ご要望等)
・クレーム対応をもう少し聞きたかった。
・①心構えについて特に胸に刺さる言葉が多かった。ありがとうございました。
・③笑顔のお話がためになりました。笑顔に自身がなかったので毎日練習をして明るい笑顔になるようにしたいです。言葉づかいもまだまだなのでテキストを呼んで実践していきたい。
・①③④相手に認めてもらえるためにはどのように過ごすのか、笑顔と挨拶から信頼が生まれるということが分かった。
・②私の施設では、外出行事に行く際ジャージのままだったので今日の話を聴き今後気をつけていきたい。
・自分が困惑している保護者への対応を学ぶことができた。
・⑤つい親しみやすいように言葉づかいを崩してしまっていたので気を付けようと思った。
・③笑顔のお話がためになりました。笑顔に自身がなかったので毎日練習をして明るい笑顔になるようにしたいです。言葉づかいもまだまだなのでテキストを呼んで実践していきたい。
・ご家族への対応はいつもとても悩んでいたので親しい仲にも礼儀をもちお客様と思って一線を置くという事にこれから心がけていきたい。
・⑦お客様への案内の仕方やエレベーター.階段の案内の仕方を詳しく知ることが出来て良かった。
・⑤新任ではなかったのですが、初心に帰り改めて保護者の方との関わり方について学ぶ事ができ良かった。
・⑤自分が直していかなければいけない事があったのでこれから直し、正しい言葉づかいをしていきたい
・まだまだ学び足らない所を見つける事もでき、さらに伸ばしていける自分の出来ていた所を見つける事ができました。職場で活かすことの出来るよう教材を見直していきたい。
②日程(時間配分)について

【主な理由】
・予定通りではなかったが時間配分が上手でした。
・言葉づかいなど学びたかった事を時間をかけて教えてくださり楽しかった。
・次の日が仕事であるのでもう少し早めに終っても良かった。
・ずっと座りっぱなしでなく適度に動けたので楽しく受講できた。
・一つ一つの内容が短く集中して聴くことができた。
・午後後半の講習時間が少し短いよう感じた
・休憩があり、気持ちの切り替えができた。
・途中で休憩や体を動かすことがあり全く眠くならなかった。楽しく受ける事ができた。


10点 28名
9点 7名
8点 3名
7点 2名
6点 0名
5点以下 1名
(無記入 0名)
平均  9.4点
③資料・レジュメについて

【主な理由】
・常識集というたいへん学べる資料があった。
・要点がまとめてあり、テキストはイラストがあるなど分かり易く、読み易かった。
・冊子になっているので後日、読み返す事ができ実際に利用しやすい。
・資料が2つありとても読みやすく分かりやすかった。
・サブテキストが前の方にあれば見やすいかも・・
・ビジネスでの常識集を頂き本当に感謝いたします。とても読み易く明日から職場で実践していきたいです。
・イラストがあり見やすかった。テーマが1つ1つあり、何について書かれているか分かりやすかった。
・ビジネスでの常識集だけでなく福祉施設のことが書いてあるサブテキストもあり分かりやすかった。

10点 29名
9点 8名
8点 3名
7点 0名
6点 0名
5点以下 1名
(無記入 0名)
平均  9.5点

④今日の接遇講習会の総合評価

【主な理由】
・心機一転できました。
・スマイル・エクササイズなどやってみて良かった。
・社会人としての心構えが知れて良かった。
・自分の為になるものがたくさんあり、学ばせて頂くことがたくさんありました。
・自分の保育や関わり方を見つめ直す機会になった。
・勉強ばかりで、これから訓練して、自分を変えて行きたいと思った。
・改めて学び、知らない人との交流もできた。
・学生がまだ抜け切れていなかったのでよい機会になった。
・電話の対応マナーがあれば良かった。
・体験や実際の対応などを聞く事ができ明日から役立たせることができる内容だった。
・明日から笑顔で挨拶、言葉遣いに気を付けたいと思った。受講して良かった。
・多くのマナー研修は一般企業向けで言葉が堅苦しいが言葉のくずし方の説明もあり良かった。

10点 28名
9点 9名
8点 3名
7点 0名
6点 0名
5点以下 1名
(無記入 0名)
平均  9.5点

⑤その他お気づきになった点やご意見・ご感想

【主な理由】
・言葉使いがまだできていない事を改めて知った。
・自分がこれからどうして行けばいいのか、どう行動したらいいのか分かった。
・新人ではなかったですが、学ぶことが多くありました。ありがとうございました。
・反発している子?みんな一緒にできなくて残念でした。
・会場の設備が素敵でお弁当もとても美味しかった。
・こういった機会がもっと沢山あれば良いと思った。
・DVDが高い。
・携帯電話のマナーモードが気になった。良い広い会場で話も聴きやすかった。
・最後のクレーム対応は大変参考になりました。
・もっと参加者の方々と交流していきたいと思いました。(レクリエーション、ディスカッション、発表等)
・あらかじめロールプレイ(案内やお辞儀)の時の移動を決めておいてもらうともっとスムーズにできたかなと思う。
・お帳面の書き方、保護者対応、日誌の書き方も学びたい。

⑥講習内容を職場で活かせると思いますか

思う←  →思わない
5 4 3 2 1
26 12 2 0 0 (無記入  1 名)

2.福利厚生センターや共済会の福利厚生事業や福利厚生センター・共済会全体へのご意見やご要望など


・ヒヤリハットの事例についての研修
・福祉施設の具体的な接遇があれば良いと思う。利用者、ご家族対応など。
・保護者の方との関わり方や良い関係を築くためにどうしていったら良いかという内容をもっと詳しく知りたい。
・会場には開放感がありイスも良くトイレが多くとても良かった。弁当も福祉に関するもので良かった。

3.ソウェルクラブはレクリーダー、接遇、広報、メンタルヘルス,OJT、スキルアップ、ディズニーアカデミーの6つの講習を実施していますがこのほか希望される講習がありましたらお聞かせ下さい。


・利用者の対応
・パソコン(ワード。エクセル)

4.受講者ご自身のことを教えてください


10代 20代 30代 40代 50代
男性 1 8 3 0 0
女性 2 18 3 4 1 (無記入  1 名)
お勤め先の種別
・保育 15名 ・児童 2名 ・老人 13名 ・障害 7名 ・社協 2名 ・その他 1名 (無記入 1名)