[ここから本文です。]

共済会のしおり

HOME (の中の) 共済会のしおり (の中の) 規定様式 (の中の) 福祉従事者自助年金

福祉従事者自助年金

自助年金の申込内容 様式・名称 申請書 記入例
新規加入 共済制度 加入申込書 PDF形式 PDF形式
積立額変更(増口) 共済制度 加入申込書 PDF形式 PDF形式
積立額変更(減口・中断) 被保険者異動通知書 PDF形式 PDF形式
氏名変更及び異動(配置転換)の届出 氏名変更及び異動があった場合は、共済会まで連絡ください    
解約 給付金支払請求書(脱退通知書) PDF形式 PDF形式
施設・団体 新規加入 共済制度 事業所申込書 PDF形式 PDF形式
自助年金関係資料
自助年金加入勧奨資料 PDF形式
自助年金注意喚起情報 PDF形式
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。お持ちでないかたは、ダウンロードしてください。

福祉従事者自助年金の加入と掛金の変更について

 本会事業運営につきましては、日頃から格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。 さて、共済会会員の皆様方の長期展望に立った福利厚生の一助として、福祉従事者自助年金(個人年金保険料控除適用型積立年金制度)を実施し、2019年(令和元年)6月には制度発足以来27年目を迎え、一部会員におきましては年金での支払いも行われております。
 この間に、わが国の経済環境は大きく変動し、3回にわたり予定利率の引き下げが行われ、その後も金利水準の低下等、本制度を取り巻く環境条件が悪化し続け、平成14年9月からは 1.0%にさらに利率の引き下げが行われました。
 このような状況下で、運用益がこの1.0%前後の利率は他の金融商品に比べ、決して低いことはありませんが、短期間加入は、運用機関等の手数料や運用環境により元本割れが生じます。(現在の試算は、「自助年金加入勧奨資料」及び「自助年金注意喚起情報」を参照ください。)
つきましては、こうした状況を十分ご理解いただき、新規加入、積立額の変更の希望者がある場合は、下記事項を参照のうえ、手続きをお願いいたします。
 なお、積立額変更については、10月分の給料からとし、送金いただく場合には、変更後の金額にて送金ください。(口座振替をご利用の場合、10月28日引落し分から変更となります)

加入資格  岐阜県民間社会福祉事業従事者共済会会員で加入日(加入する月の1日)現在において満70才未満の方。
掛金 1)月払い…1口1,000 円で1口以上とし、給与の範囲内。
2)半年払…1口10,000円で1口以上とし、賞与の範囲内。
      ただし、半年払いのみの加入は出来ません。
中断と復活  毎月中断することは出来ますが、月払いの1口(1,000円)は必ず継続する。
 復活も毎月出来ます。
給付 1)年金
 55才以上かつ過去の積立期間10年以上で脱退したとき、または満70歳に到達したときに年金を支払います。
 また、年金のほか、一時金受け取りも選択できます。
2)脱退一時金
 共済会を脱退したとき、あるいは中途においてまとまったお金が必要になったときなど、いつでも解約できます。ただし、一部のみの引出しはできません。
税法上の
優遇措置
 加入時において満60歳未満の方の掛金は、個人年金保険料の控除対象となり、満60歳以上の方の掛金は、生命保険料控除の対象となります。
 このことは、特に満60歳未満の方については、生命保険料控除とは別枠で最高50,000円の控除ができますので、所得税並びに住民税の両方で8,500 円も節税できます。
新規加入
並びに
積立額変更
の申込方法
*加入申込書の様式は、共済会のホームページからダウンロードしてください

1)新規加入について
 新規に加入される会員がありましたら、共済会ホームページからダウンロードして、その用紙により加入申し込みをしてください。
 *新規加入……加入する前月20日まで

2)積立額変更(増口・減口)について
 積立額変更(増口・減口)については、共済会のホームページから必要様式をダウンロードして、変更する口数と金額を記入ください。
 また、これまで月掛け・ボーナスの両方を積み立てされている方は、制度区分が2段(ツキバライ・ハントシバライ)になっていますので、ご注意ください。
 *積立額変更申込期限……9月13日(金)
 *変更後の掛金送金……10月の給料から天引きし送金
《口座振替をご利用の場合、10月28日引落し分から変更となります》
 *次回積立額変更……来年3月に申し込み4月分の給料から天引き

3)中断について
 別添「被保険者異動通知書」により月払いの1口以上を継続し、異動区分欄に"6"と記入のください。なお様式は、共済会のホームページからダウンロードしてください

4)氏名変更及び異動(配置転換)の届出
 氏名変更及び異動があった場合は、共済会まで連絡ください

5)解約について
 解約を希望される場合は、共済会ホームページからダウンロードしてください

*自助年金提出書類様式のホームページからのダウンロード(取り出し)方法
様式
および
記入例
 様式および記入例をダウンロードする(PDF形式)
加入・
積立額変更
(増口・減口)
申込期限
1)新規加入について
  10月から加入の場合は、9月13日(金)までに共済会へ提出ください。
  なお、11月以降に加入の場合は、加入する前月20日までに提出ください。
2)積立額変更(増口・減口)
  9月13日(金)までに共済会へ提出ください。
  *変更後の掛金送金……10月の給料から天引きし送金
  《口座振替をご利用の場合、10月28日引落し分から変更となります》
積立金の送金
について
1)口座自動引落し(口座振替)利用事業所
 毎月28日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に指定口座から当該月の掛金を自動引き落としいたします。(引落し手数料は共済会負担)
 なお、ボーナス掛金については、6月のボーナス分を7月28日に8月分(7月分)の掛金と、12月のボーナス分は、1月28日に2月分(1月分)と合算して引落しをします。ご留意願います。(※原則28日引落しですが、金融機関休業日は翌営業日になります)

2)口座自動引落し(口座振替)を利用されない、申込まない事業所
 振込用紙などでの振込となりますが、振込み手数料は事業所の負担となります。
 また、送金口座は大垣共立銀行限定になります。
【大垣共立銀行 ぎふ県庁支店 普通 11871 (財)岐阜県民間社会福祉事業従事者共済会】

自助年金提出書類様式のホームページからのダウンロード(取り出し)方法

自助年金提出書類様式のホームページからのダウンロード(取り出し)方法
Copyright (c) 岐阜県民間社会福祉事業従事者共済会. All Rights Reserved.


ページの先頭へ